はらぺこ母さんTOKYO

0歳ムスメとのおでかけなど。育休延長決定しました。

【可愛すぎる】上野動物園で0歳赤ちゃん連れでシャンシャンを見て来たよ!

こんにちは。
食べるの大好き、はらぺこ母さんです。
4月某日、上野動物園へパンダの赤ちゃん、シャンシャンを観覧しに行ってきました。
シャンシャンと同じ生後10ヶ月の赤ちゃんと2人きり、混雑の中大丈夫か心配でしたが、お散歩スポットとしてとても楽しめたので、レポートしたいと思います。

シャンシャンを観覧する方法は?
表門から入園し、入園時にシャンシャンとお母さんのシンシンを観覧する整理券をもらう必要があります。
2/1からジャイアントパンダ母子の観覧方法を整理券制による先着順に変更します | 東京ズーネット
※GWなどの混雑日は事前の抽選制のようです。
Twitterなどから、平日なら開園と同時に行けば午前中までの整理券が貰えそうだなとリサーチしていたので、上野動物園の開園時間の9時半に到着しました。
開園前に、すでにたくさんの人が並んでいます!

f:id:hungrymama:20180510101616j:image

30分並んで、10時に入園、11時40分の整理券でした。入園料600円!お安い!

f:id:hungrymama:20180510101332j:image
赤ちゃんは入園券は不要ですが、整理券はムスメの分ももらう必要があります。

ちなみに、年間パスポートや既にチケットを持っていれば30分並ぶ必要はなく、別の列から入園できます。
※コンビニなど上野動物園以外でチケットを購入することはできないので事前にチケットを購入することは私はしませんでした。

整理券の配布終了時間は?
私が行った4月の平日では、13時には当日の整理券が終了していました。
雨上がりなどは休日でも午後まで整理券が残っていることもあるようです。

赤ちゃん連れで大丈夫?
30分抱っこで並ぶことになりますが、月齢が高い赤ちゃんであれば問題ないと思います。
並んでいる間、ムスメは少しぐずりましたが隣の老婦人が優しくあやしてくれ、そのまま抱っこ紐の中で朝寝してくれました。
チケット購入の列は結構人が多いのでベビーカーは邪魔になると思います。
電車もラッシュが終わってすぐの時間で混雑していたので、抱っこ紐で行って正解でした。
ベビーカーは園内でも500円で借りられます。
乳幼児をお連れの方へ | 上野動物園公式サイト - 東京ズーネット
集合時間までは動物園をゆっくり楽しむ
入園したら、まず西園に移動し、不忍池沿いをゆっくり散策し、昨年リニューアルしたばかりのこども動物園すてっぷを目指します。
子ども動物園すてっぷ | 上野動物園公式サイト - 東京ズーネット
池のほとりは、柳の緑がキラキラ輝いてお花が咲きとても気持ちが良かったです。

f:id:hungrymama:20180510101351j:image

ニワトリさんがコケコッコーと鳴いているところや牛さんが草を食べるところなど間近に見ることができました。

f:id:hungrymama:20180510101403j:image

しかし!私のリサーチ不足でウサギなどの体験コーナーはGW前のお休み期間で中止されていました。
小さい動物とのふれあいのほうがムスメにとってはいいだろうと思っていたのでとても残念…
今度来るときの楽しみに取っておきます

弁天門近くのベビー休憩所は新しくてキレイ
弁天門近くのベビー休憩所でムスメのご機嫌とりのため授乳とおむつ替えをしました。
こちらは新しいのでとてもキレイです。
表門近くのベビー休憩所もそうですが、完全個室ではないので気になる場合は授乳ケープ持参がオススメです。

1時間半あれば他の動物も大体見られる
ペンギン、ゾウやシロクマ、きりん、サルなどパンダの観覧時間までにメインどころをささっと見ることができました

f:id:hungrymama:20180510101447j:image

f:id:hungrymama:20180510101457j:image

いよいよシャンシャンとご対面!
11時半になったのでパンダ舎へ。
係員へチケットを見せて並びます。
ここでの待ち時間はそんなにありません。

f:id:hungrymama:20180510101528j:image

フラッシュ撮影禁止等の説明を受けて、中へ入ります。

いました!シャンシャン!
お利口に木登りしています。なんてかわいいのでしょう。

エリアに入った時は地面にいたので、運良く木登りする様子を見ることができました。
f:id:hungrymama:20180510101544j:image

f:id:hungrymama:20180510101551j:image


シャンシャンの鑑賞時間は2分間でしたが人がぎゅうぎゅうというわけでもないので、ゆっくり1番前で鑑賞することができました

やっぱり赤ちゃんパンダは本当にかわいいです。
ムスメもしっかり見ていて、
シャンシャンにバイバイは?
というとバイバイしてお別れできました。

整理券が無いとシャンシャンは見られない?
整理券がなくても、上の写真のように木登りしていれば、隣のお父さんパンダのリーリーのエリアから見ることができます。
私もシャンシャンを見終わったあと、リーリーの所からまたシャンシャンを見ることができました!
赤ちゃん連れで行列に並びたく無い!
でもシャンシャンは見たい!
という場合、弁天門などの整理券を配布していない門から入園し、リーリーのエリアからシャンシャンを鑑賞する、という方法もアリかなと思います。

上野動物園でランチ
私はムスメと2人きりだったこともあり、レトルトの離乳食とおにぎりを持っていき、テーブルつき、屋根つきのベンチで食べました。
シャンシャンを見終わったあと、ちょうどお昼時だったので空いているテーブルを探すのに少し手間取りましたが、青空の下食べるお弁当はおいしかったです。

まとめ
赤ちゃんと2人きりの上野動物園
マイペースにまわることができたのもあり、シャンシャンに会うこともでき、とても楽しかったです!
13時ごろには帰宅しましたが、疲れたのかムスメの夜の寝かしつけもスムーズでした。
電車に乗って2人きりでお出かけも楽しいものです。
またムスメと2人デートを楽しもうと思ったのでした。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村